SSブログ

虎月庭の八重咲ヤマユリ [ガーデニング]

7月18日(海の日) 朝は畑仕事、そのあと、法事、午後は龍泰院だよりの発送準備の最終確認を

12.jpg

↑ 虎月庭のヤマユリが見ごろになりました。

じつは、この山百合、ちょっと変わっています。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

ミヤマスカシユリの群生地とハート岩 [ミヤマスカシユリ]

7月16日は、朝8時に袋田の滝へミヤマスカシユリの観察に・・・

この日は、新しい自生場所を確認できましたが、その他にも発見が!

瀧見茶屋から、ミヤマスカシユリの自生している屏風岩の最上部を見ていると・・・

13.jpg

↑ オーバーハングした岩がハートに見えませんか?

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

滝のミヤマスカシユリが最盛期に [ミヤマスカシユリ]

7月15日(金) 午後一番で「龍泰院だより」第81号が刷り上がってきました。

夕方、お盆の通知とともに、檀家総代さんを回って、配布を依頼してきました。

直轄の檀家さんへは、週明けに郵送する予定です。

表紙は、板戸と花頭窓が入った本堂正面の写真です。

今朝は、鐘を撞いてから袋田の滝へ・・・

22.jpg

↑ 袋田の滝のところにそびえる屏風岩です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

境内に咲く花です [花]

7月14日(木)今朝は、境内の虎月庭の苔庭の草取りをし、

午前中は、お盆の通知を配る準備を・・・

午後は、昨日に続いてさはら小学校へ、薬物乱用防止教室のお手伝い、

そのあと、3時から学校警察連絡協議会の総会と研修会でした。

今日のブログは、今朝撮影した境内の花をご覧いただきます。

まずは、

01.jpg

↑ 龍門庭のシモツケ

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

トマトが赤くなりました [家庭菜園]

今日は、子ども議会が、大子町役場と各小中学校を結んでオンラインで開催されました。

教育委員は、中央公民館の視聴覚室から参観しました。

お弁当を食べて、午後は、さはら小学校、依上小学校、大子中学校、教育支援センターを視察してきました。

雨の予報でしたが、ほとんど降りませんでした。

03.jpg

↑ 茄子がたくさん採れるようになり、トマトも赤くなりました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

コキアの花壇を手入れしました [ガーデニング]

7月12日(火)午前5時から、国道沿いの花壇の手入れをしました。

11.jpg

↑ 自然にはえたコキアの苗を間引いて残しておいたのですが・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

龍門庭の手入れをしました [ガーデニング]

7月10日(日) 朝食後 袋田コミュニティセンターの投票所へ行き参議院議員選挙の投票を済ませてきました。

墓地の開眼、新盆供養などを勤め、午後は、庭の手入れを・・・

2.jpg

↑ 龍門庭の龍麟の滝のところにミヤマスカシユリが咲いています。

水を流していないのは・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

シジュウカラの二番子たち [野鳥]

先日、触れた巣立ったシジュウカラの画像をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 7月上旬に巣だったシジュウカラの二番子・・・

小さくてかわいいです。



続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

暁天の坐禅のあとは、ウォーキングへ [袋田の散歩道]

7月7日(木)朝4時止静で暁天の坐禅を・・・

03.jpg

↑ 大本山永平寺と同じ時間に坐ってみました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

夜になって灯りがつくと花頭窓が火灯窓に・・・ [龍泰院]

7月4日の夕方完成し建具が入った花頭窓、暗くなって灯りがともると・・・

11.jpg

↑ 幻想的な灯りに浮かび上がります。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)