SSブログ

北の街の気温は12.7℃です。 [梅花講]

台風が接近する中、宗務庁主催講習会の講師として今朝の6時57分に袋田駅を出発しました。

61.JPG

↑水戸駅で常磐線の特急フレッシュひたちに乗り換え東京へと向いました。

クリックして北の街へ旅たちましょう。


ひたちなかの海と朝の食事・・・ [食べ物(作る)]

7月17日(日)は午後からこうしょうとひたちなかの東宝シネマズへ行きポケモンの映画を見てきました。

14.jpg

↑ ひたちなか市阿字ヶ浦の海水浴場です。(撮影はこうしょう)
こどもの頃によく来た海水浴場です。


クリックして、朝の食事を・・・


第13回大子百円商店街で・・・ [大子商店街]

7月16日(土)、大子百円商店街へ午後から出動しました。

01.jpg

↑ 常陸大子駅前もリニューアルされました。


クリックして、じゃんけん大会の結果を・・・


朝の境内は野鳥の声に包まれます。 [ガーデニング]

朝4時頃になると、龍泰院の回りでは野鳥の鳴き声がにぎやかになります。

シジュウカラ・キジバト・ホトトギス・セキレイ・スズメ・カラス・時にはガビチョウも・・・

01.jpg

↑ 前日10mmに刈り込んだ芝生も夕立があったので良い感じです。


クリックして朝の龍泰院を堪能してください。


キュウリは曲がっているのが普通なのです。 [家庭菜園]

昨日の朝5時の龍泰院の境内と、眺めをご覧ください。

asa.jpg

↑ 滝の北側から朝日が昇り、袋田の滝付近から南に流れる霧を輝かせています。

クリックして野菜を食べることの大切さを考えてみて下さい。


特集 袋田に咲く幻の百合その2「ミヤマスカシユリ今年はたくさん咲いています」 [ミヤマスカシユリ]

今日は、学校訪問二日目でした。
町内の中学校5校と依上小学校、給食センターを訪問しました。

さて、昨日の記事の続きです。

taki8.jpg

↑ 屏風岩最上部のミヤマスカシユリ、かなり遠いですが、何とか撮影できました。


クリックして、ミヤマスカシユリをたっぷりご覧ください。


特集 袋田に咲く幻の百合その1「ミヤマスカシユリはこんなところに」 [ミヤマスカシユリ]

今日7月12日は、旧暦でも12日です。
旧暦6月12日、恒例の川西地区の大般若祈祷会が午後1時からありました。

午前中、本堂の掃除や準備が終わったあと、袋田の滝へ行ってきました。

taki1.jpg

↑ 吊り橋から見た滝と屏風岩です。 

目的は屏風岩に咲くミヤマスカシユリを撮影するためです。

クリックして急な階段を昇りましょう!


奥久慈憩いの森探鳥会で撮影したトンボ・・・ [虫]

今日は、昨日開催された奥久慈憩いの森探鳥会で撮影したトンボたちを紹介します。

まずは、モノサシトンボから・・・

monosashi1.jpg

↑ 均等に入ったラインが物差しを想像させます。


クリックしてトンボをたっぷりご覧ください。


「LOVE FOR NIPPON ACTION IN 茨城県大子町」 袋田から [防災!復興祈願]

大子町では、今日(9日)と明日(10日)東日本大震災復興プロジェクトとして、
「LOVE FOR NIPPON ACTION IN 茨城県大子町」が開催されています。

まずは、袋田から・・・

31.jpg

↑ 今日は、袋田の滝の観瀑台でキャンドルアートやライブコンサートが開かれました。

クリックして、キャンドルアートの様子を・・・


放射性物質についての講演と学校訪問。 [学校]

昨日は教育委員による、学校訪問があり、町内6小学校と1幼稚園を訪問しました。
来週は、町内5中学校と1小学校、給食センターを訪問します。

さて、今日は、学校警察連絡協議会や教育委員会の会合がありましたが、その前に放射線に関する講演会にも参加してきました。

03.jpg

↑ 会場のまいんです。

講師は、原子力人材育成センターの生田優子さんでした。

クリックして、原子力について学びましょう。