SSブログ

境内ではヤマガラが営巣しています [野鳥]

4月30日(木)朝6時に鐘を撞いていると、柿の木に付けた巣箱にヤマガラが入って行きました。

yamagara4.jpg

↑ ヤマガラは警戒心が強いので、餌をくわえたまま、巣箱の回りを飛び回っています。

そして、巣箱へ・・・




続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

祈りの鐘を撞きました [龍泰院]

龍泰院の鐘は、毎朝6時前後に6声撞いています。

今日は、夕方5時から10声撞きました

s1.jpg

↑ 新緑の男体山と鐘楼堂です。

s2.jpg

↑ 鐘を撞くのは、大学が休業でずっとうちにいるこうしょうです。

祈りの鐘は、全日本仏教青年会の呼びかけで、4月29日~5月6日まで、

夕方5時に全国の寺で撞かれます。

新型コロナウィルスに対応してくれている医療従事者の皆さんへの感謝と、

外出を自粛したり、やむを得ず仕事や営業を休業してしている皆さんへの励ましの意味が込められています。

特に、袋田は、観光業に関係する人が多く、例年ならかき入れ時で大忙しなのですが、

今年は、営業を自粛し、収入もない状況で耐えている人がほとんどです。

でも、必ずこの時期を乗り越えれば、また、明るい未来が待っていると思っていただけるように撞いています。

ちなみに、こうしょうは、転衣許状が届いたので、茶色っぽいの袈裟を着けられるようになりました。


nice!(13)  コメント(0) 

キヌサヤがなりはじめました [家庭菜園]

4月28日(火)、霧が晴れ、朝の光に包まれた袋田です。

01.jpg

↑ 龍泰院の裏山も薄緑色になってきました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

客殿への通路工事完成しました [龍泰院]

4月26日(日) ホームステイウィークで静かな龍泰院です。

c0.jpg

↑ 今朝の境内です。

客殿の玄関まで車が入れるように舗装し・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

袋田の滝の観瀑施設は閉鎖されています [地域情報]

4月25日(土)午前6時に鐘を撞いた後、袋田の滝までウォーキングに・・・

今年の連休は遠出を避け、自宅から歩ける範囲を歩いています。

01.jpg

↑ 先日の記事にあった滝川橋のところのもみじも黄緑色になってきました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

みなさんにエール! [防災!復興祈願]

4月24日(金)、今日は、午前6時に鐘を撞いてから、下津原方面へウォーキング、

ノスリのつがい、コゲラのつがいなどをみました。

境内には、エナガやコゲラ、ヤマガラなどがやってきています。

c1.jpg

↑ 新緑が淡い感じの箕輪山です。


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

家賃無料のシジュウカラの巣箱です [野鳥]

4月22日(水)けっこう肌寒い日になりました。

12.jpg

↑ 今度舗装した客殿玄関への通路に万年青(オモト)を植栽しました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

滝川沿いの町道が通行できるようになりました。 [防災!復興祈願]

昨年10月の台風19号の洪水でアスファルトが舗装が流され、通行止めだった袋田宿の町道が車が通れるようになりました。

s1.jpg

↑ 国の災害復旧補助事業できれいに舗装されましった。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

久慈川が増水して工事現場が水没・・・ [防災!復興祈願]

4月18日(土)の24時間雨量約70mmの大雨で久慈川は大増水!

50mmの雨で沈下橋の久野瀬橋は冠水します。

e1.jpg

19日の朝、姿を見せた久野瀬橋、前日の夕方は完全に水没してました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 

今日は、春の嵐で物凄い雨風でした [龍泰院]

4月18日(土)、未明に降り出した雨はお昼前からものすごい雨風になりました。

境内の雨量計は50mmを超え、大子のアメダスで69mm、久野瀬橋も冠水しました。

b1.jpg

↑ 客殿前を舗装したのでどうなるかと思いましたが、大雨の水もうまく流れてくれてました。

二日間にわたって境内の手入れをしてましたが、今日は、事務仕事を・・・

時間があったので、龍泰院文庫に目をやると・・・


続きを読む


nice!(11)  コメント(0)