SSブログ

② 奥久慈産の蕎麦粉を使って蕎麦を打つ(後編) [蕎麦を語る!]

細切り蕎麦を打った時の記事の続編です。

その前に、昨日の朝(30日)の龍泰院をご覧ください。

a1.jpg

この日は、朝から花壇にコキアの苗を植えつけました。

そして、蕎麦の記事を書いていながら、実はうどんを打っていました。

前の晩に「チコちゃんに叱られる」をみていたら、きつねうどんが食べたくなりまして(笑)

それでは、蕎麦打ちの後編です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

① 奥久慈産の蕎麦粉を使って蕎麦を打つ(前編) [蕎麦を語る!]

5月30日(土)まずは今朝撮影した朝5時の久慈川の様子を・・・

橋脚工事も終わり、元の美しい流れが戻ってきました。

hashi.jpg

↑ 箕輪山には霧がかかっていますが、霧が晴れると厚くなる予感・・・

6月1日の鮎釣り解禁まであと二日です。

それでは、予告していた細切りの蕎麦を打った時の報告です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

蓮の状況とメダカの学校 [蓮の花を咲かそう]

5月28日(木)、朝の龍泰院の様子をご覧ください

a1.jpg

↑ 本堂前の蓮鉢から葉が立ち上がっているのがわかります。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

献血の記念品が届きました。 [社会奉仕]

5月27日(水)昨夜の雨は15mm程度でしたが、上流でかなり降ったのか久慈川は黒濁りです。

n4.jpg

↑ 連日ご覧いただいている第6久慈川橋りょうの工事現場です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

キュウリの花が咲きました [家庭菜園]

連日お伝えしている水郡線第6久慈川橋りょうの工事現場です。

s1.jpg

昨日の午前中ですべての鉄骨が引き抜かれました。(5月26日午前6時30分撮影)

とりあえず、これでひと段落です。

6月1日の鮎解禁前までに、休日返上で頑張ってくれていた工事関係者に感謝です。


さて、5月下旬の畑のようです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

橋脚建設現場に新兵器投入! [防災!復興祈願]

昨年10月の台風19号で流出した第6久慈川橋梁の工事の様子です。

まずは、昨日の写真から・・・

c0.jpg

↑ 大型クレーンを使って、打ち込まれた鉄骨の横に渡された部材が撤去されていきます。

しかし、このクレーンでは、打ち込まれた鉄骨を抜きとるのは大変そう・・・

24日の朝5時30分に様子を見に行ってみると・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

けんちん蕎麦を作ってみました! [蕎麦を語る!]

5月23日、30mmのまとまった雨となった週末土曜日、鉄橋の工事はというと・・・

s2.jpg

↑ 行われていました。水位は上がりましたが、工事に差し障りはないようです。

大型クレーンを使って、鉄骨を取り外す作業が行われていました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

再開した月待ちの滝「もみじ苑」へ!ダイゴノマスク届きました♪ [蕎麦を語る!]

5月22日(金)雨の予報でしたが、晴れ間も出るくらいの過ごしやすい日となりました。

午前中は、庭の手入れ、草取り、お墓掃除、夕方は芝刈りまで・・・

a01.jpg

↑ 今日の夕方撮影した、第6久慈川橋りょうの橋脚です。

前記事と違う角度なので、橋脚に橋桁がどのように取り付けられるか想像できます。

線路の両側にトラス構造が乗るので、橋脚の幅が広くなっているのでしょう。

両岸にも同じような桁を乗せる構造物が作られることになると思います。

水郡線の西金駅~袋田間は、7月4日(土)に部分開通することが発表されました。

代行バスについては、上小川駅~袋田代行バス停~常陸大子駅の運行になるそうです。

ということで、袋田では、袋田駅のほか、うちの前の代行バス乗降所も利用できます。

お昼は、久しぶりに外食・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

今日は、唐揚げを作ってみました [食べ物(作る)]

5月20日(水)霧雨が降る、肌寒い一日でした。

檀家さんの家に用事があって訪ねた帰り、水郡線の復旧工事現場を見ると・・・

01.jpg

↑ 足場が外され、橋脚が姿を現してきました。

お昼は私が準備しました。油で揚げているものは・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

メダカの学校 袋田分校 龍泰院教場が開校しました [動物]

5月19日(火) 夜中から降り出した雨は、お昼過ぎまで降り続き、30mmの雨となりました。

畑や境内の植木にとっては恵みの雨となりました。

今日は、宅配便が届く日でした。たまたま重なったのですが、以前注文していたメダカも代引きで届きました。

m0.jpg

↑ 客殿の玄関前に木の箱がありますが・・・


続きを読む


nice!(10)  コメント(0)