SSブログ

境内までゲンジボタルが飛んできました。 [虫]

6月29日(月)今日は、のんびりすごし、午後は会計事務や庭のサツキの刈りこみを・・・

のんびりというのも、今年は龍泰院だよりを10日前倒しで発行することにし、

26日に、原稿と写真を印刷屋さんに届けました。

hasu1.jpg

↑ 今朝咲いた、二つ目の蓮の花です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

鰹のタタキを作ってみました [食べ物(作る)]

6月28日(日)は、第4回龍泰院寄席の予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で延期に・・・

鹿嶋市の檀家さんが亡くなり、葬儀へ・・・

カシマスタジアムの試合もしばらくなかったので、鹿嶋へ行くのは久しぶりです。

07.jpg

↑ 自宅での葬儀でのあと、鹿嶋斎苑へ行き火葬へ・・・

真っ直ぐ戻って、カツオのたたきを作りました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

本堂前の蓮が開花しました [蓮の花を咲かそう]

6月27日(土)朝5時30分~8時まで、庫裡の前の植木の刈りこみをしました。

07.jpg

↑ 35年たったのですが、落ちついた庭になりました。

さて、昨日26日の朝、今年一番目の蓮の花が開花しました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

コオニユリも咲きました [花]

6月25日(木)ときおり雨の降る梅雨らしい一日でした。

01.jpg

↑ ミヤマスカシユリが見頃となっているので朝のうちにサツキの剪定を・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

国道461号線北沢トンネルの進捗状況です。 [地域情報]

6月24日(水) 久慈地区更生保護サポートセンターの企画調整保護司の当番執務で、
常陸太田市役所水府支所にきています。

a1.jpg

↑ 水府支所の入り口は二階にあるので、その上の三階の部屋にいます。

ほぼ毎月一回の執務ですが、いつも気になっているのがトンネル工事の進捗状況です・・・


続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

今年は暑くなりそうなので、涼しげな感じに [ガーデニング]

6月23日(火) ときおり霧雨煙る袋田です。

a01.jpg

↑ 納経所前に設置したグリーンカーテンです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

今年は大豆に挑戦しています [家庭菜園]

6月21日(日)朝5時から二時間ほど、国道沿いの花壇の草取りをしました。

01.jpg

↑ 土がかたまっていたので、コキアの株の間の土を耕しました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

ポテトチップスは止まらない・・・(笑) [食べ物(作る)]

6月20日(土)、朝早く起きて、塔婆を30本書いて四尺塔婆は終了です。

あとは、こうしょうに裏を書いて貰い、施主名を入れて完成です。

6時の鐘を撞いた後、お茶とご飯をお供えし、袋田駅までウォーキングへ・・・

22.jpg

↑ 朝のうちは霧が出ていましたが、日中は爽やかに晴れました。

23.jpg

↑ 袋田駅から袋田の滝へと向かう県道の踏切は、線路の路盤があげられるのに伴い、段差が無くなりました。

水郡線は、袋田駅までは、来月7月4日に開通しますが、ここの踏切から鉄橋を渡って常陸大子駅までつながるのは来年の夏です。

さて、今日は、昨日の朝作ったポテトチップスを紹介します。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

三径庭のサツキの刈りこみ [ガーデニング]

6月18日(木)は、曇りのち雨の予報だったので、午前中3時間かけてサツキの刈り込みをしました。

02.jpg

↑ 羅漢様もサツキに埋もれた感じです。

03.jpg

↑ 雨が多いので伸びが良いです。

それでは、作業の様子などをご覧ください・・・


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

龍門庭のサツキの刈りこみ [ガーデニング]

6月17日(水)朝5時~7時30分まで裏庭の手入れをしました。

かなり、株が大きくなっていたので、今年は深く刈り込むことに・・・

01.jpg

この日は、電動バリカンを使いましたが、石組みに登っての作業なので慎重に進めていきます。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)