SSブログ

メダカの学校の様子をご覧ください [動物]

7月31日(金) 雨の日が続いた7月最後の日、明け方けっこう強い雨が降りましたが、
お昼頃から、青空が広がってきました。

10.jpg

↑ 月居山の上も、雲が晴れて、夏空に変わりました。

それでは、メダカの様子をご覧ください。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

蓮の花はこの先も花が咲きそうです♪ [蓮の花を咲かそう]

7月30日(木)早朝、雨が強く降りましたが、日中は雨も上がり、外の仕事ができました。

朝、5時から、お盆の塔婆に施主名を書いて、午前7時までで、今日の分は完了、

a0.jpg

↑ 今朝も蓮の花が咲いています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

三径庭のサツキの刈込です。 [ガーデニング]


7月29日(水)雨は上がったようです。

今日は、11時から法事がありました。

01.jpg

↑ 今朝撮影した、三径庭です。

サツキの新芽が生えそろいました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

龍泰院だより第77号から [龍泰院]

7月27日(月)午前中、山門施食会の塔婆申し込み書のデータをパソコンに打ち込みました。
午後は、大子町教育総合会議、引き続き、大子町教育委員会定例会でした。

四尺塔婆は、光尚が裏の日付を書き終わるのを待って、施主名を記入すれば完成です。

五尺塔婆は、供養する人の法名と施主名などを書き込みます。

r1.jpg

↑ 檀家さんには、龍泰院だよりを配布し、今年の施食会についてお知らせしてますが、
山内の僧侶で法要を行い、檀家総代のみの参列で行うことになりました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

蜜蠟ハンドクリームを作ってみました [日本ミツバチ]

7月26日(日)天気がはっきりしない4連休最後の日です。

前記事で紹介した真っ白い晒蜜蠟を使って蜜蠟クリームを作ってみることに・・・

a2.jpg

↑ ホホバオイルを取り寄せました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

こうすけ君の朝顔と蜜蝋のその後・・・ [花]

7月23日(木)は海の日、24日(金)はスポーツの日でした。
法事があり、今日25日は葬儀と忙しく過ごしています。

a0.jpg

↑ 25日の朝の境内です。

百日紅がけっこう咲いてきました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

蜂蜜採りの副産物、蜜蝋を精製しています。 [日本ミツバチ]

7月23日(木)海の日、連休初日は、曇り空、前日の強い雨で川は濁っていました。

17.jpg

↑ 朝、6時の鐘を撞く前に袋田駅までウォーキングへ行ったときに撮影しました。

11.jpg

↑ 前記事で蜂蜜を採集した時に、下のほうは蜜がないので、使えない部分ではありますが・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

日本ミツバチの蜂蜜は絶品です! [日本ミツバチ]

先週の土曜日、色々忙しい日だったのですが、なんと、ミツバチが巣箱から飛び出しました。

巣箱にいたミツバチの群れは、みんなで、ある場所へ移動し・・・

02.jpg

↑ 巣箱を開けてみると、中にはびっしりと巣が入っていました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

ジャガイモを収穫しました [家庭菜園]

7月20日(月)朝早くから、ジャガイモの残りを掘りました。

01.jpg

↑ 前記事で、ネオワイズ彗星を撮影したのはこのあたりです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

ネオワイズ彗星です [宇宙]

7月19日(日)久しぶりに晴れた日曜日になりました。

朝は、境内の草取り、本堂掃除、法事の準備、49日法要・納骨、
午後は、大子町斎場で葬儀、寺参り、そして、ミツバチの採蜜と忙しい日でした。

ずっと曇りや雨だったので、やっとやってきた彗星撮影のチャンス到来です。

s1.jpg

↑ 肉眼では確認できませんでしたが、デジタル一眼レフの画像に写ってました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)