SSブログ

レイクビュー水戸のレンタサイクルコーナー [水戸]

12月16日(木)は、久しぶりに会議で午後から水戸へ・・・

曹洞宗参禅道場の会の役員会でした。

全国から集まってきての会議です。

遠く佐賀県や、兵庫県の豊岡市、宮城県などからも・・・

場所は、南口のレイクビュー水戸です。

教育委員の集まりや、お寺関係の集まりで時々利用しています。


11.jpg

↑ サイクルショップみたいですが・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

赤ネギを収穫したのでヌタにしました。 [家庭菜園]

12月16日(木) 今日は、龍泰院37世出村信界大和尚の命日なので・・・

01.jpg

↑ ぼた餅が好きだった祖父を偲んでご飯にあんこを乗せていただきます。

その他、玉ネギ・ミズナ・大根・紅芯大根のサラダ、紅芯大根の酢漬け、ミズナの出汁浸し、など・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

袋田バイパスの工事が進む南田気地区 [地域情報]

12月14日(火) 龍泰院だよりの編集作業が終わり印刷屋さんに届けてきました。

今回も新型コロナで宗門関係の行事が無かったので、特集記事を増やしました。

名字研究家の高信幸男さんにも、前号に続き、袋田の名字を執筆して頂きましたのでお楽しみに・・・

北田気から南田気へ渡る橋の工事と並行して、跨線橋から南田気の段丘を切通しにする工事が行われています。

01.jpg

↑ 切通し部分から跨線橋を撮影・・・


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

京かぶで千枚漬けを作ってみました。 [食べ物(作る)]

昨日、大子ラクダマーケットへ行ったときに購入した京かぶ、千枚漬けを作ってみることに・・・

11.jpg

↑ 高価なわさびが、訳アリということで、安く買えました。うちで使う分にはじゅうぶんです。

訳アリわさびは旅沢さんから購入しましたが、京カブは、共同出店の仲間の方が育てたものだったそうです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

第2回大子ラクダマーケット [大子商店街]

12月12日(日) 午前9時から12時まで、大子町役場駐車場で、第2回ラクダマーケットが開催されました。

11.jpg

↑ 法事が二件入っていたため、境内の掃除を済ませ、開場と同時に入場、

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

ミチルベーカリーがオープンしました [大子商店街]

12月10日(金)大子町の金町通りに ミチルベーカリーが10時にオープンしました。

11.jpg

ここは、以前、先輩が時計屋+宝石+カメラ店+眼鏡店を経営していた店舗です。

百円商店街でここにきたこともあります。

廃業した後、しばらく空き店舗でしたが、このたびリニューアル!

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

中村屋食堂のタンメン [食べ物(食べる)]

今日は、月に一度の久慈地区更生保護サポートセンターの当番でした。

01.jpg

↑ 常陸太田市役所水府支所の中にあります。

午前10時から午後4時までの執務です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

献血してきました [社会奉仕]

12月7日(火) 大子町役場で献血会があり、献血してきました。

通算で62回目になりました。

kenketu1.jpg

午前中は、晴れていましたが、寒くて、皆さん、血圧が高めに出てました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

今日のお昼は、ヤクルトの麺許皆伝 [食べ物(作る)]

12月6日(月) 師走、週明けでけっこうやることがいっぱいです。
昨日開催した、保護司会自主研修会の参加者名簿やアンケートの集計を行ったりしてます。

久慈地区保護司会の会報「久慈」に掲載する研修会の報告文も忘れないうちに書きました。

締め切りが近づいたら、再確認をしてメールで提出する予定です。

men.jpg

↑ お昼は、即席めんです。

ヤクルト日本一を記念して、」ヤクルト製品がお安くなってます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

花壇のコキアを葉ボタンに植え替えました [ガーデニング]

12月5日(日) 今朝は朝6時から月例坐禅会でした。

01.jpg

↑ すっかり冬化粧した境内です。

そのあと、まいんで久慈地区保護司会の研修会があり、今年から、研修の責任者である久慈地区研修部長として、皆さんのご協力をいただき、運営にあたってました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)