①東北地方の最高峰、燧ケ岳に登りました-その1-(御池~広沢田代編) [日本の山]

今朝の大子は9.4℃、朝晩けっこう冷え込むようになってきました。

さて、昨日(8日)の体育の日、部活が休みのこうしょうと隣り町に住む姪をさそって尾瀬ケ原の北東にそびえる燧ケ岳に登ってきました。
燧ケ岳は西にそびえる至仏山とともに尾瀬のシンボルともいえる山ですが、
福島県の最高峰でもあり、東北地方の最高峰で、北海道を含めても一番高い山です。

↑ 福島県側の尾瀬への玄関口、標高約1500mにある御池(みいけ)登山口です。
抜けるような青空が広がっています。

桧枝岐村の御池から専用バスで沼山峠まで行き、尾瀬沼から燧ケ岳に登るルートもありますが、
朝5時家を出ての日帰り登山だったので、御池から広沢田代、熊沢田代を通り燧ケ岳の山頂に登るルートを選択しました。

さあ!出発です。まずは広沢田代を目指しましょう。感動の絶景が待ってます。

利尻島に渡り利尻山(利尻富士)をたっぷりご覧ください。 [日本の山]

昨日(30日)、最終日の聚福寺さんでの講習を終え、教区長さんに新千歳エアターミナルホテルまで送って頂きました。
そして、本日(7月1日)午前9時40分の便で、新千歳から福島空港に飛び、午前11時福島空港到着、
午後1時45分に帰山しました。

それでは、お待たせしました。24、25日、26日に撮影した利尻山(利尻富士)の画像一挙公開です。

1、まずは24日午後7時過ぎに礼文島の香深港から撮影した赤利尻富士です。

海霧がかかる日も多いので、なかなか見られないです。

クリックして、利尻山をたっぷりご覧ください。

再び安達太良山へ、その四(強風の中の下山編) [日本の山]

10月11日にこうしょうと登った安達太良山の記事の最終回です。

↑ 強風の中、吹き飛ばされそうになりながら岩に記された目印をたどって下りて行きます。

クリックして、紅葉を見ながら下山しましょう・・・

再び安達太良山へ、その参(山頂アタック編) [日本の山]

安達太良山の第三回、いよいよ山頂へと・・・

↑ 山頂まであと600mです。

クリックして、乳首山の山頂へ向かいましょう!

再び安達太良山へ、その弐(紅葉の中を登る編) [日本の山]

今日は、週末に備えて、境内の掃除や資料を作ったりしてました。
夕方は4~6時まで、まいんの自主事業運営委員会があり「みんなのまいん」全員集合について検討しました。
来年度の買い取り事業についてもいろいろ意見を出し合いました。

さあ!お待たせしました。10月11日にこうしょうと登った安達太良山を紹介します。

この日は、高速ゴンドラ「あだたらエクスプレス」で楽して登ることに・・・

↑ ゲレンデは、コスモスがきれいです。

クリックして、紅葉の中を登りましょう・・・

再び安達太良山へ、その壱 (ダイジェスト編) [日本の山]

今日(10月11日)は、こうしょうが宿泊学習の代休だったので、9月11日に山頂に到達できずに引き返した安達太良山に再び登りました。
今回は、無事に山頂に登れたでしょうか?

とりあえず その壱(ダイジェスト版)で紅葉まっさかりの安達太良山をご覧いただきましょう。

↑ 高速ゴンドラ「あだたらエクスプレス」からの眺めです。

ゴンドラで登れる安達太良連峰の薬師岳からは・・・

クリックして、安達太良山の素晴らしい紅葉をご覧ください。

①群馬に来ています。(戸神山と武尊山) [日本の山]

教育委員会の視察研修で群馬に来ています。
昨日は片品村を訪問しました。今日は、沼田市を訪問します。
少子高齢化が進む大子町、片品村や沼田市の取り組みは参考になりそうです。

昨夜泊まったホテルは2009年6月7日に特派巡回初日に泊ったホテルと同じでした。

その時の記事の画像には同じ山が写ってます。

≪先ほど視察研修を終えて無事に帰山したので画像を追加します。≫

クリックして、沼田から見える山々を・・・

共通テーマ:moblog

④安達太良山登山(絶景を楽しみながらの下山編) [日本の山]

今日(14日)も暑かったですね!お彼岸が近づいてきたので、芝刈りや植木の手入れをしました。
汗だくでヘロヘロです。

さて、いよいよ安達太良山登山本編の最終回です。

↑ ガスが晴れて先ほど登って来た船明神山の岩嶺が見えてきました。
前記事のこうしょうが杖で指していた山です。

クリックして、絶景を楽しみながら下山しましょう。

③安達太良山登山(船明神山で昼食を♪ 編) [日本の山]

今日(13日)は、所用で水戸とひたちなか市まで行ったので、その間映画を観てきました。

観た映画は「神様のカルテ」です。

人の命を預かる医師を桜井翔さんが演じています。

宗教者として、これは観ておかなければと思ってましたが、
予想通り素晴らしい映画でした。

さて、安達太良山登山記の三回目です。

↑ 標高がけっこう上がってきて雲の中を歩いている感じです。

クリックして、山頂を目指してください。

②安達太良山登山(沼尻登山口編) [日本の山]

3月11日(日)、こうしょうと姪のゆうちゃんと行った安達太良山登山をコースを紹介しながら進めていきます。

朝6時に出発し、矢吹中央ICから東北道の矢吹インターを経由し磐越道の猪苗代インターまで行き、そこから沼尻へ・・・

↑ 朝8時30分頃、沼尻高原ロッジに到着、

ここで、日帰り入浴のことや、登山道のことをリサーチしました。

クリックして、安達太良山へ登りましょう!