SSブログ

茨城のピーマンの無実が証明されました。 [家庭菜園]

昨日は記事アップをお休みしました。
4400ベクレルの自己放射能でやられた訳ではありません。

午前11時から、筑西市の茨城県宗務所で梅花流県大会についての会議、
家に戻って、法事、夕方、大子町教育委員会臨時会議
そのあと、大子清流高校の同窓会幹事総会に出席してきたので時間がありませんでした。


32.jpg

↑ 今朝撮影した西洋朝顔のグリーンカーテンです。

よく見ると・・・

クリックして、今朝の軒下菜園の様子をご覧ください。


私は4400ベクレル!!私も放射線を出しています。 [家庭菜園]

今日は、池掃除をしました。高圧水洗浄機で藻やノロを吹き飛ばし、きれいにしました。

今日は、私が4400ベクレルの放射線を出しているという話なのですが・・・

その前に、畑の様子をご覧ください。

畑のジャガイモが良い感じで育ってきました。

21.jpg

↑ 今年のように雨が降ったり晴れ間もあるという年は育ちが良いです。

クリックして、野菜とベクレルについて考えてみましょう。


祖山57会臨時同安居会に行ってきました。 [信仰]

昨日(14日)は、東京港区芝の曹洞宗宗務庁まで行って永平寺の修行仲間の集まりである「祖山57会」臨時同安居会に出席してきました。

01.jpg

↑ 那須塩原駅から午前10時34分のやまびこに乗って東京駅へと向かいました。

クリックして、東京へ行きましょう!


コヤマトンボと蛍の乱舞が見られる自然が豊かな袋田です。 [虫]

今朝は、未明に水郡線が運転を見合わせるほどの大雨が降りましたが、日中は天候も回復しました。

さて、今年絶好調のトンボの観察、今日は、コヤマトンボをご覧ください。

koyama2.jpg

↑ オオヤマトンボとコヤマトンボは似てますが、胸の一番前の黄色い線の形状で区別できます。

次はコヤマトンボの正面顔です。

クリックして、蛍の乱舞をご覧ください。


家庭菜園の現況報告と、安心してご飯を食べるため内部被ばく量を、実効線量係数を用いて計算してみると・・・ [家庭菜園]

昨日と、今日、檀家さんの葬儀が続き忙しく過ごしています。
そうした中でも、畑の方は待ったなしです。

まずは、家庭菜園の現況報告から・・・

yasai4.jpg

↑ まずは全景です。


クリックして、畑の野菜とご飯を!


私の身長は1735mm!サラサヤンマのオスでしょうか? [虫]

震災から3ケ月の今日(6月11日)、石岡で曹洞宗茨城県宗務所主催の現職研修会がありました。
講義にさきだち、大山定隆宗務所長老師を導師に東日本大震災の慰霊法要が行われました。

研修の内容は、曹洞宗総合研究センター専任研究員、宇野全智師による
「人びとの心に向き合うために-学科編」という講義と
曹洞宗人権啓発相談員、佐藤明彦師による
「人間(じんかん)を大切に」という人権学習でした。
内容については、改めて記事にするつもりです。

さて、今日は虫の記事です。
まずは、トンボとにらめっこをしてみてください。

sarasa3.jpg

なかなか良い面構えのトンボです。

でも、これでは判別が難しいので別角度から・・・

クリックして、トンボをじっくり観察してください。


風評被害と人権侵害を憂う!一条のカッフ、ェ遊森歩(ユーモア)から見た山並みに白く見えるヤマボウシ [猛禽類]

今日は、午後から教区会があり、常陸太田市久米(旧金砂郷町)の常光院さんまで行ってきました。
金砂郷地区は蕎麦や納豆が有名で、米どころでもあります。

それでは、先日の記事で紹介したうちから見える山並に白く見えるヤマボウシをご覧ください。

yamabosi5.jpg

↑ 一条付近の崖山の急斜面に白く見えるのがわかりますか?
うちから300mmの望遠レンズで撮影してみました。

それでは近づいて見てみましょう。

クリックして、一条へ行ってみましょう♪


NHK朝の連続ドラマ「おひさま」の撮影が行われている旧上岡小学校と太陽からくる放射線について [学校]

「みなさんおはようございます!」
太陽の陽子です♪

uwaoka3.jpg

といって丸山陽子先生が通る門はこの辺りでしょうか?

ということは、ここは長野県?

クリックして、有明山国民学校?をご覧ください。


nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

裏山のヤマボウシが見頃です。宇宙開発の歴史と宇宙飛行士の被ばく量を考える [樹木]

今日は、梅花講の練習日、8月11日の山門大施食会で奉詠する曲の練習を始めました。

niwa8.jpg

本堂の裏手の山にあるヤマボウシの木が白く見えています。

クリっくして境内の様子とヤマボウシをご覧下さい。


芝刈りと軒下菜園の有望株アイスプラントとパセリは体によさそうです。 [ガーデニング]

今朝で塔婆書きは一段落したので、芝刈りをしました。

まずは作業前・・・

niwa1.jpg

↑ 5月18日に目土を入れたりして手入れをした芝もきれいに芽が伸びてきました。

クリックして、芝刈りの様子と軒下菜園の有望株を!